石鹸作りの教室◎*。

石鹸作りの教室◎*。




今日はシトロンさんにて、

石鹸作りの教室に参加してきました~♪

わーい。


先生はplumeria* timeさん。

教室をされるのは初めてとのことでしたが、

とーーーっても丁寧に教えていただいてするするできました。

ありがとうございます。



作る工程で気をつけなくてはいけないのが、

素手では触らないこと。

解禁するまで石鹸はとても刺激の強い成分がたっぷりらしく・・・手が荒れてしまうらしいです。

ほかには精製水と苛性ソーダを混ぜ合わせるときはマスク着用!!

ゆらゆらと湯気のようなガスがものすごいんですよ~!

そして苛性ソーダ水溶液とオイルを混ぜ合わせたら20分しっかりと混ぜ合わせること

これがなかなかたいへんだった~


実はだいぶ前ですが、

石鹸作りに憧れて実家にいたときに前田京子さんの本を見て一度作ったことがありました。

そのときはとーーーーっても時間がかかって・・・

こんかいは2時間で型入れまでできるとのことだったのでなんでだろ?と不思議だったのですが先生に教えていただいて納得。

オリーブオイル100%の石鹸はトレースするまで時間がかかるらしい・・・

なるほど~

だからなのかぁ・・・



さきほど保温バッグの中をちら~ちら~と覗いたら、

いい感じに固まってきているようです。

まずは型出しとカット。

失敗しないようにしなくては!!



そして、

先生にかわゆーい石鹸をいただいたので、

早く我が家のバスルームデビューさせたいなぁ。



わたしの作った石鹸はイラストのように、

ピンクとグリーンの二層になる予定。

かわゆくできあがりますように。

終始ニヤニヤしていたわたしは、

はたから見れば気味が悪かろう・・・ふふ。



みなさん、

今日はお世話になりました★

またお会いできますように!




m.


同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
カラフル*フラッグ
ふくしまTシャツ☆
冬眠から覚めつつつつつ。
ひょうたんと東京
ひょうたんカフェ★
ひょうたんランプできーらきら。
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 カラフル*フラッグ (2011-05-27 19:10)
 ふくしまTシャツ☆ (2011-05-16 20:41)
 冬眠から覚めつつつつつ。 (2011-03-09 19:09)
 ひょうたんと東京 (2011-03-02 09:26)
 ひょうたんカフェ★ (2011-02-23 09:00)
 ひょうたんランプできーらきら。 (2011-02-22 10:00)

m. at 2009年10月14日18:46 │Comments(5)ものづくり
この記事へのコメント
いえいえ、ニタニタうれしかったのは 私もですよ^^
混ぜてる最中は しんどかったけど、
出来上がってみれば あっという間に感じましたよね^^

どうも、はじめまして 
よろしくです^^

今回の石鹸を使い切ったころ また先生にお願いしましょう!
Posted by mado* at 2009年10月14日 19:30
こんばんは(^O^)
今日はレッスンにてご一緒できて楽しかったです。ありがとうございます。
m.さんのブログ、私時々見にきてました。時々またコメントしに遊びきます。石けん作り楽しかったですね。混ぜる時は苦戦でしたが…出来上がり楽しみです。私も先ほどのぞいたら、固まってました。m.さんの石けん、香りも良くて色合いもきれいでしたね。出来上がりまたブログのせてくださいね。
Posted by クミ at 2009年10月14日 19:33
>mado*さま


コメントありがとうございます★

明日には筋肉痛になりそうな予感です(笑

mado*さんのようにもっとがんばって混ぜていたら早く終わってたかも・・・とか思ってしまいます。へへ。


また作りたいですね!

もしまた先生にお願いするときにはわたしも誘ってください~!!!



>クミさま


コメントありがとうござます。

わたしもまたブログにお邪魔させていただきます♪

お互い出来上がりが楽しみですね!

また一緒に石鹸作りができますように。




m.
Posted by m.m. at 2009年10月14日 21:39
今日は、せっけん教室にご参加いただきありがとうございました。短時間で型入れすることができて良かった~^^
実は、固まらなかったらどうしよう!と、内心ドキドキしてました^^;きれいな色合いの、とてもいい香りの石けんに出来上がりますよ~。使えるようになる日までわくわくしながら待つのも、これまた楽しいんです*^^*
Posted by plumeria*time at 2009年10月14日 21:42
>plumeria*timeさま


せんせい、こんばんわ★

今日はありがとうございます!!!

とーっても楽しかったです。

そして・・・無事に固まってよかったです(笑


また教室を開くときにはお願いします♪



m.
Posted by m.m. at 2009年10月14日 22:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。