カラフル*フラッグ






久しぶりにものづくり♪

と、言っても簡単工作です。

マスキングテープのフラッグ作りを教えていただいたので作ってみました。

プチふくしまフェスが行われています。

お花で彩られた福島のポストカードはももちゃんの作品。

彼女のコラージュ作品はとても色鮮やか。

見たことのない方はまずはHPをチェックしてくださいませね!






m.  


ふくしまTシャツ☆





こんなもの、描いてみました。

せっかく福島にいるのなら、

かわいい福島Tシャツ着ましょうねー。











友人とおそろいで着るのであります!

わーーい。




m.  


冬眠から覚めつつつつつ。






やっとオス!コウサクブも冬眠から覚めて、活動始めようとしています。

4月9日10日の那須の釣り堀やさんのシローズアングルの我楽多市(がらくたいち)に参加します!!

今回はboxでの参加なので部員はあちらには行かないのですが、おもしろい場所なのでドライブがてら行ってみてくださいな。

変な場所だからー!

釣りできるからー!

ニジマスの燻製おいしいからー!

おいしいコーヒーとか飲めるからー!

噛む犬ぶんちゃんもかわいいからー!

でも噛むから注意ですから−!

今年もお芝居観れるかな?

と、いうことで今、部員は準備を急遽始めています。

今年のオス!コウサクブもおもしろおかしく活動していく予定です。

みなさん、お楽しみに!!

来年はboxじゃなくて、出店したいなー。


近いうちに早くシトロンさんにもいかなくちゃ!!



m.  


ひょうたんと東京






先日つくったひょうたんランプにきちんと光が入りました。

父がパーツを用意してくれたのです。

わたしの部屋のいいポイントになってくれます。

うれしいなー


そんでもって、きょうはこちら行ってきます♪

たのしみだなー!







◎日程◎
2011年3月1日(火)~6日(日)

◎時間◎
平日 12:00~19:30
5日(土) 11:00~20:00
6日(日) 11:00~18:30

◎場所◎
代官山 UPSTAIRS GALLERY
東急東横線 代官山駅(北口)より徒歩3分
JR・地下鉄日比谷線 恵比寿駅(西口)より徒歩10分

◎メンバー◎
河内彩里 / 佐藤史織莉 / 清水神子 / 増尾桂子

◎コメント◎
写学を卒業して1年。4人4色の展示をします。写真だけでなく、映像、絵も展示するので色んな角度で楽しんで頂けると思います。まだまだひよっこの4人ですが是非いらしてください。


こちらのグループ展、雑誌『写ガール』にものってたよー。

では、いってきます!!




m.  


ひょうたんカフェ★




名もないカフェさんにおじゃまして、ひょうたんカフェなるもの、やってきましたよー。

なんと今回、講師はわたくしm.でございます。

なんつってー

頼りない先生でした。

えっへん!

おいしいお食事をいただいたり、おいしいお菓子や果物。

幸せな時間でした。

で、みなさんの作品を写真におさめることを忘れましたし。

ぴこさんダニーさんがブログを書いてくれるんじゃなかろうか。。。

先生よりもかわいいモノを作っていましたです。


(-_-)


と、いうことで写真はわたしの作品です。








下に写る模様がレースっぽーい。

なかなかいい感じです。

電気を後ほど白熱球に変える予定なのです。

LEDじゃ情緒がないでしょう。









よーく見てみると。


割れまくりです!!!




長女会、たいへん楽しゅうございました。

みなさん、たまには自分をほめてあげてくださいね。

ふふ。



m.
  


ひょうたんランプできーらきら。









以前に作ったひょうたんランプ。

明かりがなかなか入りませんで。。。

完成品を撮影できないというだめっぷりなわたしでした。

いや、本当はまだできあがっていないのですが、100均の簡単なライトを入れて写真を撮ってみました。

ブイン人形を描いたのですが、わかりにくいなぁ。。。

裏面の渦巻きとか★はわかりやすいかもしれない。

穴の開いているところと開いていないところのメリハリは大事。


と、急いでなぜこんな記事を書いたかと言いますと、今日は「ひょうたんカフェ」で、ひょうたんランプを作ることになったからです。

わたし、ぽわーっとしているから寝てしまいそうだすだす。


あ、その前に一仕事ってことで。


ひょうたんカフェ。

感想はのちほど。




m.
  


Smile cookie:)





あまりおいしくないクッキーできました。

どういうことー!



m.
  


またまた編んでいます。







こりもせず、今度はわたしのストールを。

自分のものは派手色で。


つ、つぎの冬に使えればいいんだもん!

ということでのんびり製作。


来週から浴衣の製作に入るのだ。




m.
  


また編み上がりました。






編みあがりました。

前回もそうでしたが、贈り物なので作品の全貌はないしょ。

と、いっても本人はここを読んではいないでしょう。

たぶん。


藤色きれいだなぁ。




m.
  


また編んでいます。






またまた編んでいます。

こちらも贈り物。

もう少しですが、進まないです。


今週中には友人に渡して来れたらうれしいなぁ。

お誕生日の贈り物です。

お誕生日は先月なんですが。

ふぅー






m.
  


もりもり綿っこ






絵を描いて、

出力して、

チョキチョキ切って。

アイロンせっせ。

チョキチョキ切って。

ちくちく縫って。


こんなもんばっかり作っています。



もこもこ〜


まんなかのニャーゴは友人の家族のくろまめ。

有吉似。

にゃー




m.
  


ケイタイストラップ






以前作った、このむちゃちゃストラップ

重すぎて心折れました。。。

と、いうことで実験的なことも含めm.ちゃんストラップなるものを作成しました。

ちくちく縫って綿を詰めて。

ケイタイクリーナー的な使い方でいいのかなぁと。


鈴がすこしうるさいです。




m.
  


なんでもBAG






わたくし、非常に荷物が多い女子です。

特別何か人と違うものを持っている気もしませんが、いつもバッグはぱんぱんです。

しかも、おとなバッグは持ちません。

布のエコバックのようなぺろーんとしたのが好き。

洗濯機でがんがん洗えるようなものが好き。



ひさしぶりにミシンを引っ張り出してバッグを縫いました。

やはりミシンは苦手だよ。

ぼっこさんに弟子入りせねば!





サインいり。





かわいい糸でステッチしたよ。


気が向いたらどんどん刺繍とかアイロンプリントとかブローチとか増やしていく予定です。


進化するBAGなのだ!


あーんどイラストでいろいろこれから作る予定〜

おたのしみに!




m.




  


ひょうたんブイン









前々からやりたいなぁと思っていた、ひょうたんランプ作り。

父から数個ひょうたんをもらって、まずは一つ作ってみました。

ライトは後ほど入れます。


道具は画鋲、鉛筆、紙やすり、カッター(ふふふ。魚型カッターなのよ。)

下絵を描いて穴を開けていたんですが、フリーハンドであけた方がたのしいかなー

二個目はフリーハンドでやろうっと。


記念すべき一個目は、ブインの顔を描きました。

裏には★とかいろいろ。


明かりが入るのが楽しみだなぁ。





m.
  


ギターブイン◎





全貌は後ほど!

とか書いておきながら書いていなかったこの記事の続きです★

Taidaiの木オリジナルのブイン人形を作成しました。

その名もギターブイン◎

サイズもミニギターと同じくらいのサイズでチビッコが持ったらギタリストになれます。

裏面はタイダイ染めの布を使用しております。


ま、こんな感じでオリジナルの人形なんぞも作っております。


実物はTaidaiの木にて見て触ってくださいませ。




m.

  


編み上がりました。






ストール編み上がりました。

こちらは嫁ぎ先が決まっています。

だれかなー

だれかなー


さ、次の編まなくっちゃ!



〜♪゛





m.
  


編んでます。






最近の日々の日課は、

編み物と絵描きです。


なかなか進まない編み物。


はやくしなきゃー!


ポストカードの新作もできているのに納品が行けないなぁ。。。

もう少し生活をぴりっとさせなくてはいけない!





m.
  


☆プチネックレス






わたしの、今年気をつけて過ごしたいことの一つはおしゃれだったりします。

まぁ、年々おしゃれ心が薄れてきまして。

洋服とかもあんまり興味がないし。

昨年はありがたいことにかわいいものを作られている方々にお会いする機会が多かったので、刺激をいただきましたが、



わたくし、

超受け身。



今年は自分からもがつがつかわいいものに出会いたいです。

乙女心をみがくのよー


で、

かわいい☆のプチネックレスです。


たぶんなんですけどね。

この☆は貝からできているものなんですよ。

で、

購入したのが小学生の時だと思われます。


20年前くらい?


お友達4人とね、おそろいで購入したのです。

わたし以外はハートだったような気がしますが。


これにね、とけしちゃんの染めた糸を通してネックレスを作りました。



シンプルな格好の時に付けよう。




m.




あ!

そだ!


先週に募集していたわんこの里親さんが見つかりました。

みなさん、ありがとうございました。  


年賀状







年が明けて早くも7日がたちますねー。

はやい!!!!

時間ってやつは有限で、大事に悔いなく過ごさなきゃ行けないものですね。

もったいない、もったいない。


しかし、年が明けてもなんら年末と変わりなく。。。


なぁーーーーんか忙しいわたしです。


いろいろ家庭の事情なんかもありまして、お電話いただいても折り返せなかったり、

今年はできる範囲での製作活動にしようと思います。

って、昨年もそうだったけど〜♪



と、いうかんじで忙しいという理由をいいことに皆様への年賀状のお届けが遅いかもしれませんが、お許しを!

いただいた方に関しては、キチンと送らせていただいたので!!!


あと、年賀状もいただいた方のみな上に、メールでのご挨拶もいただいた方のみにお返事です。

すいませ〜ん。


わたしはすこぶる電話に関して不義理なのです。


あーあ。

新年からこんなこと言っていますが、

要は今年もマイペースです。


と、いいわけずらずら言ってみます。



画像は今年のわたしの年賀状。

準備していた分が足らなかったので追加印刷するという。。。

こんな、年中不義理なわたしにありがたいねぇ。






m.



  


シトロンさんの「てづくり福袋」展






シトロンさんの てづくり福袋展(1/4~) に参加します。

お正月と言えば福袋♪

わくわくしちゃいますよね。



m.ちゃん特製福袋の中身は。。。


・ポストカードセット

・ブインマグネット

・おはなブローチ

・シュシュ



うーーん!


ごうかぁーーーーー!


5セットのみの限定商品です。

お早めにシトロンさんへゴーですよよよ。



ではでは、そろそろ新作のポストカードも納品しようと思います。

今年もみなさんにちいさな幸せとほっこりをお届けしたいと思います。

みなさま、今年もm.をよろしくお願いします。



m.