ありがたい。






クリスマスが終わったとたんに、年末をバシバシ感じます。

さぁて、みなさんは年賀状などはもう投函済みですか?

わたしはここ数年は、いただいた方のみに送らせていただいていますのでお許しを。。。

印刷はしてありますのよ。

いやはや。。。

こんな三十代になるなんてね!

許してくださる周りの大人たちに感謝。

しあわせです。


今年も残すところあと二日。

いつも変わらぬ愛情を注いでくださった、

わたしの周りのみなさん。

お世話になりました。

たくさんの方に出会った一年でした。

ありがたい。

この言葉をよくつぶやいた一年でした。

今年は人生観ががらりとかわる経験がたくさん。

本当にありがたい。

この感謝の気持ちをみなさんに十分お返しできなかったのが残念ですが、

来年もがんばってみなさんにお返ししていこうと思っています。

つらいことも、

悲しいことも、

楽しいことも、

喜ばしいことも、

たくさん感じた一年。


みなさん、ありがとうございました。


そんでもって、来年もよろしくお願いします。


みんなーだいすきだよー




m.
  


ハンドメイドバトン♪

m.blog初のバトンです。

だいすきな羊毛フェルト作家のmado*さんにいただいたバトンです。

えと、えーーと、いろいろ手違いすいませんでした。

メールがねーうまいこと届かなかったです。

ごめんなさーい。


気を取り直して、バトンはじめまーす。




1.ハンドメイドを始めたのはいつ?          
  
  タブン小学校です。
  手芸部とかに所属していたような気がします。
  手編みのマフラーを父にプレゼントしたけれど、
  一度もつけているのを見たことがありません。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

  血筋…かな。
  祖母と母は編み物をするし、父も何かと物作りが好きな人です。
  叔父や叔母は絵がとても上手。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

  人にオリジナルのものを贈れること。
  ものづくり仲間ができたこと。


4.ハンドメイドをしていて悪かったことは? 

  目が見えなくなった~
  頭の中がいっぱいになる。


5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。 

  腕なんてあってないようなものですねー。
  励ますことしかできなーーーい。

  

6.自分はハンドメイドに向いてると思う? 

  会社員よりはむいている。

7.主に何を作ってるの? 

  羊毛フエルト、少々
  編み物、少々
  イラスト、少々
 
 
8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

  適度なストレスがばねになる。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

  生活の一部かなー 
  ストレス発散


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

やりたい方、どーーーぞ!  


m.blog





アイシングクッキーm.blog


すこしちまちまと、

カテゴリ説明のカテゴリを作ってみたりしました。

最近時間ができるとイラストをPCでひたすら描くという毎日。

絵を描いたり文章を書いたり、

何かを作ったりは気持ちがもももーーーっと発散されたりするので好きです。

編み物はその後に強烈な肩こりがやってきますが。


そんなこんなで、

m.blog取扱説明書

わたしらしくできあがったような。

どうでしょう?





m.
  


【お知らせ】について






【お知らせ】

m.の活動についてのお知らせや、

オス!コウサクブのお知らせ関連をこちらで紹介いたします。



m.
  


【ものづくり】について






【ものづくり】

こちらはm.が作ったものを記録するところです。

商品などの紹介もこちらでいたします。



m.
  


【すてきなもの】について






【すてきなもの】

こちらはm.の知人・友人・家族などが作ったものや、

プレゼントしてくれたものを記録するところです。

すてきや思い出がいっぱいなところです。




m.
  


【いろえんぴつ】について






【いろえんぴつ】

こちらはフェリシモさんの500本の色えんぴつが届いたら、

その色でイラストを描いて記録するところです。

500本そろうかなぁ?




m.
  


【おえかき】について






【おえかき】

こちらはおえかきが好きなm.が、

自分で描いたお気に入りのイラストを保管する場所です。

あくまでも趣味なので、

へたくそ!とかゆわないでくださいな。

よろしくお願いします。




m.